top of page

staff blog_3_ あそびWEEK

KIDS PORT Finでは、〈毎日のスケジュール〉をお子様の目が届くところに掲示しています。

写真は通常授業日のスケジュール🏫

授業が終わってから、15:30の外遊びまでは、お子様たちの自由時間です🎵

自由時間にどんなあそびをして、どんなことを学んでいるのか…

スタッフの小竹がご紹介します😊



○あそびから学ぶ

人生ゲームやポケモンカード、LEGOなどのみんなでたのしめる遊びや、

サッカー盤、マット遊びなど、運動系の遊びなど。

KIDS PORT Finでは、日々、遊びの種類を増やし

お子様たちが楽しい自由時間を過ごせるように工夫しています。




自由時間は、お子様たちが新たな交友関係を築いたり、仲を深めるための大切な時間です。

特にKIDS PORT Finでは、宿題や日々のアクティビティと同じくらい、自由時間を大切にしています。

面白いゲームに触れたり、読み聞かせをしながら、新しい本に出会ったり。


時にはルールをめぐって喧嘩がおこることもありますが…!

そんな時には、スタッフが間に入り、きちんと話し合いをしています。


「この言い方だと相手が傷ついてしまうかも」「みんなで仲良く遊ぶには、どうしたらいい?」

ということを考えるきっかけになったり。

時には、「この人とはいつも喧嘩になってしまうから、距離を置いてみよう」と

苦手な人と上手に距離を置くことを学んだり。

のびのび遊ぶ時間には、たくさんの学びが詰まっています🌈



○あそびweek

さらにお子様たちが楽しみにしているのが、KIDS PORT Finのあそびweek!

2週間ごとに、○○weekと題して、

お子様たちが自由時間に遊べる〈あそび〉を企画しています。



1/22〜2/2は、〜工作week〜

この週は、保護者の方にも協力していただき、お菓子の箱やトイレットペーパーの芯など

工作に使える材料をたくさん用意。お子様たちが工作に使えるように提供しています🎵

ピタゴラスイッチを作ってみたり…ものづくりが大好きなお子様たちの創作意欲が刺激されるようです。


他にも、〜プラ板week〜や、〜アイロンビーズweek〜も大人気!

机をくっつけて、みんなで雑談をしながら絵を描いたり・ビーズを組み合わせて作品作りをしたり。

普段関わりがないお子様同士が、「何を描いてるの?」と話を始めるなど、交流も盛んになります。



小学生になると、勉強の中にも細かい作業が増えてきます。

新1年生は、ビーズを並べるといった、細かい作業が苦手だったりしますが…

集中力や、手先の器用さを磨くことで、

イライラすることも減り、いろいろなことがスムースに✨


あそびweekでは、スタッフや先輩に助けてもらいながら、楽しく集中することで

数ヶ月単位で、メキメキ上達する姿を見ることができます!


なかには、到着してすぐ「いまは何weekなの?」と確認するお子様もおり、

みんなの楽しみになっているようです😊

お子様たちの自由時間を充実させられるよう、今後も楽しい企画をしていこうと思います。




最新記事

すべて表示

現在の残枠につきまして

2024年6月現在のFinご利用残枠についてお知らせします。お問い合わせ・お申し込みのご参考にされてください。 【2024年6月からご利用※現在小学生以上の方】 月曜日:3枠 火曜日:満枠 水曜日:満枠 木曜日:2枠 金曜日:2枠 【2025年4月からご利用※現在年長さん】 月曜日:5枠 火曜日:2枠 水曜日:2枠 木曜日:3枠 金曜日:5枠

Comments


bottom of page